子ども時代に歯並び矯正を始めた方がいい?圧倒的なメリットとは

矯正治療は大人になっても始めることができますが、なぜ子ども時代に治療を始めた方がよいのでしょうか。
なぜなら、成長期の発育を活かした治療ができるからです。
子ども時代に適切な治療を行うことで、身体への負担を抑えた治療を行うことが可能です。
成長期の発育を活かした子どもの矯正治療は、将来的に永久歯の抜歯を伴う矯正治療を回避できる可能性が高まるうえ、大人と比べて痛みも少ないと言われています。
今回は「子どもの矯正治療」をテーマに、お子さまの矯正治療のメリットについて解説します。

子ども時代に矯正治療を行うメリット

子ども時代に矯正治療を受けると、以下のようなメリットが得られます。

• あごの成長を促しバランスがよくなる
  • 装置に慣れるのが早い
  • 永久歯を抜く可能性が低くなる
  • 治療期間が短く済む
  • 比較的痛みが少ない

あごの成長を促しながら理想的な歯並びにコントロールできるのは、成長期の子どもの特権です。
歯の生え変わりのタイミングやあごの成長に合わせて、歯が生えるスペースを確保しながら計画的に治療を行うことができるので、将来的に永久歯を抜いて歯並びを整えるリスクを回避することもできます。
また、成長期の子どもの骨は柔らかく、歯が移動しやすいという特徴から、痛みが少ないと言われており、治療期間も短く済む可能性があります。

一方、大人になってからの矯正治療の場合は、歯並びを整えることができても、あごの骨を広げるのは困難です。
そのため、歯並びによっては抜歯が必要になることも多く、場合によっては外科的な手術が必要になることもあります。

お子さまの矯正治療において、あごの成長をコントロールできるのは成長期の限られた期間のみ。
大切なお子さまの矯正治療を検討中の方は、急いだ方がよいかもしれません。

お子さまの歯並びが心配な方は早期にご相談を!

歯並びの治療は、子どもの頃に始めた方が多くのメリットを得られます。
しかし、具体的に何歳に始めるべきなのかは、お子さまの成長によって異なります。
歯並び不正は遺伝的な要因のほか、悪い癖や習慣から起こる場合もあるので、お子さま一人ひとりに応じた適切なタイミングで治療を始めることが大切です。

お子さまの歯並びが心配な方は、南町田ホーリーデンタルクリニックにご相談ください。
お子さまの成長段階に合わせた適切なタイミングをご提案します。