ブログ|町田市で歯科をお探しの方は南町田ホーリーデンタルクリニックまで

電話予約
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

白い歯は人生を輝かせる!歯のケアは社会人のマナー

皆さま、こんにちは。
「南町田ホーリーデンタルクリニック」です。
 
人の第一印象はわずか3秒で決まると言われています。
パッと見たときの「見た目の情報」にプラスして、声や話の内容が印象を決める材料になっているそうですよ。
第一印象において、笑った時に見える美しい歯は清潔感があり、好感が持てますよね。
 
特に欧米諸国においては口元の美しさを重要視しており、小さな頃から歯並びを整え、きれいに保つことは当たり前の文化として定着しています。
歯や口元の美しさはビジネスの場面においても重視されるので、グローバルな活躍をめざすなら矯正治療はマストと言えます。
 
ここでは、欧米と日本の歯並びに対する意識の違いについて解説します。
 
 

こんなに違う、欧米と日本の「歯の文化」

欧米と日本では、矯正治療や歯並びに対する考え方が異なるようです。
例えば、日本では可愛いとされている八重歯は、欧米ではドラキュラを連想させる不吉なものとしてのイメージが強く、矯正治療やセラミック治療で見た目をきれいに整えるそうです。
欧米では幼少期から悪い歯並びを治すことが当たり前とされているため、矯正器具を装着することにあまり抵抗感は感じないそうですよ。
 
矯正治療が終わったあとも定期的に通院して歯のクリーニングを受け、自宅では毎度丁寧に歯磨きを行い、さらにはデンタルフロスやマウスウォッシュを使いながら、健康で美しい口もとをキープしています。
また、欧米のドラックストアに、さまざまなデンタルグッズがずらりと並んでいることからも、国民のデンタルケアへの関心度の高さが伺えますよね。
 
「少しくらいの出っ歯なら気にならない」「痛みがないから歯医者へ行かなくてもいい」と、考えがちな日本人とは、歯や口元に対する意識が異なります。
 
 

歯のケアは社会人のマナー

欧米では第一印象を決める面接やビジネスシーンにおいても、歯や口元の美しさは重視されます。
つまり、歯のケアは社会人のマナーとして定着しているということ。
「歯がきれいなのが当たり前」という、社会全体の共通意識を持っているので、世界で活躍するビジネスマンにとって、白く整った歯並びは当然のことなのです。
逆を言えば、どんなに有能な人物であっても歯並びが悪い人は、ビジネスの場において印象を悪くする可能性があるのです。
 
 

世界水準の歯のケアは幼少期から始めよ

美しい口元は、大切な第一印象を決める大人のマナーです。
欧米諸国のように、幼少期から矯正治療・歯のケアを習慣化しませんか。
グローバルな活躍を目指すなら、南町田ホーリーデンタルクリニックへぜひご相談ください。