ブログ|町田市で歯科をお探しの方は南町田ホーリーデンタルクリニックまで

電話予約
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

ストレスが少ないマウスピース矯正、人気の秘密

皆さま、こんにちは。
「南町田ホーリーデンタルクリニック」です。

近年、矯正治療といえばマウスピース矯正が人気になっています。
雑誌やSNSなどでも、よく見かけることが多くなってるなと感じる人もいるのではないでしょうか。
これほどまでにマウスピース矯正が注目されているのは、どのような理由があるのでしょうか。

矯正装置が目立ちにくい

少し前まで矯正治療といえば、歯を動かすための装置が金属ワイヤーであるため、金属が目立ってしまうイメージでした。

マウスピース矯正は、歯を動かしていくマウスピースが透明なので目立ちにくいです。
矯正治療していることを周りに知られたくない見た目が気になるという方にはストレスなくおこなうことができます。

痛みが少ない

歯を意図的に動かすことで痛みを伴うのではないかという不安のある方もいらっしゃいます。
基本的に、矯正は2カ月で約1mmほど歯を動かしていきます。

マウスピース矯正では、約2週間ごとに新しいマウスピースに交換しながら歯を動かしていくのですが、1枚のマウスピースで約0.15mm~0.25mm動かしていくので、歯にかかる力が均等に分散されるため痛みが少ないのが特徴です。

取り外しが可能性

食事と歯みがきのときは、マウスピースを外します
ですので、矯正前と同じような食事や歯みがきをすることができます。
生活習慣を変える必要がないのです。

むし歯のリスクが少ない

歯に矯正装置があることで、歯ブラシが当てにくい場所が出てきやすいです。
どうしても磨き残しになることが多くなってくるのでそこからむし歯になるリスクがあります。
先ほども書いてある通り、マウスピース矯正では、歯みがきのときにマウスピースを外しますので、むし歯のリスクが少なくなります

南町田ホーリーデンタルクリニックでは、世界シェアNo.1の「インビザライン矯正」というマウスピース矯正をおこなっております。
お子さま用と大人用どちらもご用意をしておりますので、歯並びで気になることや不安があればご相談ください。